中央政策研究所 中央政策研究所 中央政策研究所
  
     link サイトマップ
     link お問い合わせ

アニマルズ119
 
space
当研究所について
目 的
本研究所は、わが国における政治、経済、社会に関する政策の樹立の基礎となる諸般の問題の基本的かつ総合的な調査研究を行い、その成果を発表普及し、国家の発展と国民の福祉の向上に寄与するのが目的です。
設立趣意
世界は小さくなりつつある。世界の姿は急激に変化しつつある。

その中の日本はいかにあるべきか。われわれはその針路を定めなければならない。



しかも、二重構造や格差の問題、あるいは中小企業や漁村問題など、山積する日本特有の問題を抱え込んでいる日本である。

われわれは少なくとも20年位先の世界と、その中の日本を見据えつつ、当面何を為すべきかを検討して、体系のある日本の方向付けに少しでも役立ちたいと念願する。為し得る時に為すべきことを怠る酬いは、 10年、20年先になって、取り返しのつかない格好で現われて来る。われわれは今日の日本にその憂いを抱いている。われわれは問題と真正面から取り組んで見たいと思う。 そしてわれわれの努力と念願を何等かの形で日本の政治に反映させたいと思う。こうした考え方と決意の下に、われわれは中央政策研究会を設立する。

各方面のご支援とご協力により、この研究所が日本の進むべき政策の方向に寄与すると共に、政党政治の信用を高めることに役立ちたいと思う次第である。

(昭和38年5月 設立趣意書より)
 講演会

(1)「研究セミナー」
 政財界から有識者を講師に招き、内外の激変する政治、経済、軍事問題につき幅広く論議します。

 年6回の講演会を行ない、講演内容については、出版物を通じ会員や関係者は配布し発表します。

(2)「研究討論会」
 激変する内外情勢に即して、隔月で会員の要請するテーマで、新進気鋭の学者、評論家、ジャーナリスト等を講師に招き勉強会を開催します。

line
 調査、研究、政策提言

 政治、経済、文化、教育など各界の有識者を含めプロジェクトチームを組み、調査、研究を行い、広く内外へ政策を提言いたします。

line
 出版

シンポジウム、研究セミナー、研究討論会の内容を紹介する報告書を配布します。
中央政策研究所の顧問、理事、研究員等による「中央政策研究レポート」の出版、配布(随時)。

line

            一般社団法人 中央政策研究所             東京都千代田区永田町2-9-8-901 TEL:03-3581-5552 FAX: 03-3581-7030    
                                  名古屋支部    名古屋市中区丸の内2丁目19-25-9F TEL:052-253-5137 FAX: 052-253-5138    
Copyright. The National Policy Research Institute, All Rights Reserved.    
space
space space