中央政策研究所 中央政策研究所 中央政策研究所
  
     link サイトマップ 
     link お問い合わせ 
 
space
Topics一覧
 
 
研究セミナー情報

・13年 6月14日、第118回研究セミナーを開催いたしました。東京海洋大学教授・刑部真弘氏を講師に迎えて、「この国に必要なエネルギーとは」と題してご講演いただきました。

・13年 5月14日、第117回研究セミナーを開催いたしました。戦場カメラマン/フォトジャーナリスト・渡部陽一氏を講師に迎えて、「アフリカ・アジア支援の意識 〜アフリカ・アジア・日本の現状について」と題してご講演いただきました。

・12年11月27日、第116回研究セミナーを開催いたしました。石油資源開発株式会社会長・棚橋祐治氏を講師に迎えて、「日本のエネルギー政策について」と題してご講演いただきました。

・12年3月14日、第115回研究セミナーを開催いたしました。電気通信大学特任教授・早川 正士氏、元前橋工科大学教授・濱嶌 良吉氏を講師に迎えて、「東京直下型地震におけるウォーターフロント地域の被害対策」と題してご講演いただきました。

・11年11月9日、第114回研究セミナーを開催いたしました。石油資源開発株式会社会長・棚橋祐治氏を講師に迎えて、「新たな産業構造と成長戦略の検討について」と題してご講演いただきました。

・10年9月14日、第113回研究セミナーを開催いたしました。関西アーバン銀行特別顧問・伊藤忠彦氏を講師に迎えて、「経営の本質と経営者の哲学」と題してご講演いただきました。

・10年7月29日、第112回研究セミナーを開催いたしました。独立行政法人医薬品医療機器総合機構・医学博士・佐藤淳子氏を講師に迎えて、「ドラッグラグの解消に向けて〜国際協力のもと」と題してご講演いただきました。

・10年7月27日、第111回研究セミナーを開催いたしました。石油資源開発株式会社会長・棚橋祐治氏を講師に迎えて、「環境対策と新技術」と題してご講演いただきました。

・10年6月10日、第110回研究セミナー(憲政記念館第1会議室)「愛される国、日本へ。」と題して特別講演会を開催しました。基調講演では、株式会社日本パブリックリレーションズ研究所・代表取締役の井之上喬(いのうえ たかし)氏を、そして、対談では、元内閣官房副長官の古川貞二郎(ふるかわ ていじろう)氏を講師に迎え開催いたしました。

・09年4月22日、第109回研究セミナー(於:憲政記念館第1会議室)を開催いたしました。『「あしたへつづく日本」提言:持続可能な社会へ。新たなる社会指標の開発』をテーマに、麗澤大学教授・大橋照枝氏の基調講演ほか、シンポジウムを行いました。

・08年12月15日、第108回研究セミナー(於:TBRビル)を開催しました。参議院議員・田村耕太郎氏を講師に迎えて、「世界金融恐慌の中で日本がとるべき政策」と題してご講演いただきました。

・08年7月16日、特別セミナー(第107回研究セミー:TBRビルA会議室)を開催しました。石油資源開発株式会社会長・棚橋祐治氏を講師に迎えて、「エネルギーの現状と課題」と題してご講演いただきました。

・08年3月17日、第106回研究セミナー(於:南青山会館)を開催しました。元厚生省食品衛生行政担当技官・中嶋茂氏を講師に迎えて、「食の安全・安心対策と企業の危機管理」と題してご講演いただきました。

・07年11月30日、第105回研究セミナー(於:TBRビル)を開催しました。都市開発プロデューサー・梅澤忠雄氏を講師に迎えて、「ニッポンカジノ&メガリゾート革命 −国際観光立国宣言−」と題してご講演いただきました。

・07年10月23日、第104回研究セミナー(於:憲政記念館)を開催しました。評論家・佐藤健志氏を講師に迎えて、「本格保守宣言をめぐって」と題してご講演いただきました。

・07年9月28日、第103回研究セミナー(於:TBR会議室)を開催しました。棚橋祐治氏を講師に迎えて、「エネルギーと環境」と題してご講演いただきました。

・07年6月13日、第102回研究セミナー(於:憲政記念館)を開催しました。宝珠山昇氏を講師に迎えて、「日本版・国家安全保障会議に期待するもの」と題してご講演いただきました。

・07年4月19日、第101回研究セミナー(於:憲政記念館)を開催いたしました。金融庁大森泰人参事官より「貸金業制度改革と多重債務者対策」と題してご講演いただきました。

・07年2月15日、第100回記念研究セミナー(於:憲政記念館)を開催いたしました。本研究所最高顧問で第76・77代内閣総理大臣・海部俊樹衆議院議員が「世界の中の日本」と題して講演いたしました。

 
RMT調査委員会終了のお知らせ

2005年3月よりオンラインゲーム運営会社各社にご協力頂き、1年間に渡り活動をして参りまし たRMT調査委員会ですが、2006年3月22日開催の第9回RMT調査委員会を持ちまして終了致しました。調査結果と今後の予定につきましては RMT調査委員会をご覧下さい。

line
Copyright. The National Policy Research Institute, All Rights Reserved.    
space
space space